--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.30

レスへの返信

>VBさん

 お久しぶりです! オブから離れてた時も、RFSの開発記録を見て楽しんでました。そして、スカウターのテクスチャ、こっそり愛用させていただいてます。謝々。

MBPの更新停止に関しては、

 ・Modular化したものの、結局はFull版使用者がほとんどなこと。
   →Module化しつつコンテンツを追加するのは結構しんどい。
   →Full版のDL数が35,000+で、Lite版やモジュールのDL数は多くて1,500ちょい。
 ・過去Verとの互換性を考慮しないといけないので、拡張の幅が狭いこと。
   →フォルダ構造などの関係から構造の整頓や種族の取捨選択が難しい。
 ・一般向けの基幹Modとしての位置づけである以上、他のModと競合するような要素は増やしにくい。
   →RBP化などの(個人的に取り入れたい)要素を取り込みにくい。
   →要OBSE・要SI環境にできない。
 ・種族Modを改善していくには色々な面でセンスが求められる。
   →スクリプト関係やルーティンワーク的な作業ならばっちこいなのですが、クリエイティブな方面になるとトホホなレベルなので頭打ち。

 などなどの理由から、徐々にモチベーションが落ちてしまったという流れです。MBP++については、拡張的な扱いで開発されているようですが、事実上の後継みたいなものですし、BP2ch/MBPまるごと引き継いでいただけるなら是非ともお願いしたいという気持ちです。

 次なるプロジェクト?に関しては幸い時間はあるので、別路線で何か面白いことができたらいいなーとは漠然と思っています。日々妄想に励んでいますが、中々これといったアイデアは思い浮かばないものですね。XD


この記事へのトラックバックURL
http://mojak.blog81.fc2.com/tb.php/320-fe2df363
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
完成してなくてごめぇんなさい;;>RFS
おお、有難う御座います。
最近はもっぱら自作MODをブログ内に隠して放流してますので、時間があれば探してみてください。ヒントはあるページでF5連打です…

なるほど、やはりFull版が多いですか
「かく言う私もFull版だがね」
モジュラー化は確かに便利なのですが
僕の場合はMPCのespに自作の種族や髪の毛、目すべてをぶち込んでいますし。
必要な新規種族はやはりMPCにマージして使っていますが。
頻繁に追加するもの(できるもの)でもないですもんね。
RBP化は確かに面白そうですが、賛否両論ありそうですよね。
クリエイティブな方面でお手伝いできる事があるかもしれないので、なにかあれば一報くださいまし。

たしかに引継ぎの宣言をしてもらえればbnnfishさんも安心して、他の事に手を出せますよね。
僕も安心してそっちに移行できます。
一度話しあってみてはどうですかね?

最近は、その妄想してるときが一番楽しいような…
いざ作り始めるとモチベーションは0に!
なんにせよ、今後を楽しみにしておりますのでご自愛しながら頑張ってください。
Posted by VB at 2010.05.30 20:49 | 編集
こんばんは、はじめまして

MBP が JPフォーラムで完全に打ち切りというコメントを読んだ時はとても残念に思っていました。
bnnfish 様には感謝しても足りません、MBP を使わせていただいて、いろいろと種族を作っていた頃は本当にオブリビオン楽しかったです^^
Posted by win at 2010.05.30 22:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.06.19 14:59 | 編集
遅まきながらコメントが付いていることに気がつきました。^-^;

現在は、Mount&Bladeにはまってます。Oblivionはご無沙汰が続いておりまして、FCOM1.0かOOO1.34~1.35かDR6.0あたりがリリースされたらまた遊ぼうかなと思ってます。

コメントありがとうございました。
Posted by Mojak at 2010.08.22 15:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.11 11:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。